食材のご注文はこちら

亀谷食品 業務用イタリア食材・ワイン Artigusto2 【アルティグスト ドゥエ】

コードNoもしくは商品名で入力してください。
(ワイン名はイタリア語表記です)

商品カテゴリから選ぶ

Avignonesi 50&50 13チンクワンタ・エ・チンクワンタ


[ログインして価格を表示]

17572
ログインまたは会員登録

カートに商品を入れるには
ログインが必要です。

説明

アヴィニョネージとカパンネッレによる、夢のタッグが実現。
二社の優良ヴィンテージにのみ生産される幻のワイン。
メルロとサンジョヴェーゼの美しく調和の取れたスーパータスカン。

[トスカーナ]メルロー50、サンジョヴェーゼ50。 濃いガーネット色。 カシス、コーヒー、ブラックベリーの香り。 しっかりとしたタンニンとバランスの取れた酸味。 アヴィニョネージ社と小規模ながら高品質なChianti Classico を生産しているカパンネッレ社とのコラボ レーションによって生まれた。 小12  天  18-20℃

「50&50」は、カパンネッレとアヴィニョネージのジョイントにより1988年に誕生したスーパータスカン。
カパンネッレは、キャンティ復興の初期から精力的に動いた造り手であり、
小規模なブティックワイナリーながらも、抜群の知名度を誇っています。
一方アヴィニョネージは、イタリア国内でも最古の歴史を持ち、
ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノの世界的な名声を築いたワイナリー


そんな2つのワイナリーのオーナーが食事会の際、お互いのワインを味わい、 意気投合し、
遊び心で両者のワインをブレンドしたのがきっかけとなって誕生したのがこちらのワイン。
1988年のトスカーナは例年に類を見ないほどの素晴らしいヴィンテージであり、
「50&50」にとってのファースト・ヴィンテージとなりました。

カパンネッレがサンジョヴェーゼを、アヴィニョネージがメルロを持ち寄って
50&50という名前の通り、二種類のブドウが50%ずつブレンド
され造られます。
両社の最高のブドウを選りすぐって生産され、二人三脚のため、
どちらの出来が悪くても生産されず、稀少価値も高い傑作
です。
(1991、1992、1994、1996、2002年ヴィンテージは存在しません。)

収量を抑えたブドウを手摘みで収穫し、
円錐形のオーク桶内で15日から20日間マセラシオンを行った後、果皮と共に発酵。
熟成にはミディアム・トーストのフレンチオーク樽が用いられます。
アヴィニョネージにおいても、自社で造られる赤ワインの中で
最も贅沢な造り方で造っていると公言されているほど、手間暇を掛けて造られているのです。

出来上がるワインは、ルビーレッドの輝き、凝縮した果実やスパイス、バニラのような香りが特徴。
タンニンと酸のバランスに優れており、豊かで長い余韻を伴うエレガントな味わいです。

名門同士の深い絆とプライドが感じられるスーパートスカーナを代表する素晴らしいワイン。
1995年から2006年の間ワインスペクテーター誌において、
全て90点以上獲得しており、そのクオリティの高さを証明しています。
また、別々の血筋のブドウを合わせて造られることから、
結婚のお祝いなどでも人気のある逸品です。

レビュー

投稿はありません