食材のご注文はこちら

亀谷食品 業務用イタリア食材・ワイン Artigusto2 【アルティグスト ドゥエ】

コードNoもしくは商品名で入力してください。
(ワイン名はイタリア語表記です)

商品カテゴリから選ぶ

カイアロッサ

- Caiarossa -

トスカーナ州ピサ南部、ティレニア海を見下ろす周りを森で囲まれたリパルベッラの丘陵地にワイナリーを構えるカイアロッサ。栽培醸造責任者は世界中から注目を集める若手ドミニク ジェノー氏。彼はボルドー大学を卒業直後、2006年に若干26歳でカイアロッサに抜擢された実力の持ち主です。ビオディナミ農法と11種類もの多様なブドウを使い、繊細かつ大胆なタッチで余すことなくリパルベッラの12種類の異なる土壌の味わいを忠実に表現しています。フランスで培った精妙なブレンド技術とイタリアの多彩なテロワールの個性が交錯する魅力に満ち溢れた思わず息をのむ深い味わいを持つワインです。

カイアロッサはフランス、ボルドーのマルゴー村にある特級格付けワイン「シャトー ジスクール」と「シャトー デュ テルトル」を持つオランダ人のオーナーエリック アルバイダ イエルヘルスマ氏が2004年から所有しています。カイアロッサはトスカーナ西部のピサ南部に1998年に創業したまだ若いワイナリーで、「赤い石」が多いごつごつとした土壌から名づけられています。

ピサ最南端に位置するリパルベッラ ピサの最南端リパルベッラに31ヘクタールの土地を所有していますが、ブドウ畑は14ヘクタールのみです。畑はティレニア海岸から50キロ程内陸に入った地で、典型的な地中海性気候です。周辺にはワイン生産者は無く、人里離れた自然と静寂に囲まれた素晴らしい環境です。

紀元前に造られたバッカスの彫像が発掘された土地 その先にはエトルリアの町として知られるヴォルテッラがあります。ラベルに描かれている酒神バッカス(ディオソニス)像はカイアロッサが所有している地ヴォルテッラから出土されたもので紀元前4世紀ごろのものとされています。 性質の異なる12の土壌 標高150メートル~200メートルの畑は石灰質と粘土質の土壌、標高200~250メートルの畑では鉄分の含む砂質の土壌です。畑だけでも12種類の異なる土壌の区画があります。 「イタリアにもフランスにも存在しないワインを造ろう」と考えました。ボルゲリの北部にあたる恵まれた環境にある為、サンジョヴェーゼと国際品種の10種類のブドウ(メルロー、カベルネフラン、カベルネソーヴィニョン、プティヴェルド、シラー、グルナッシュ、ムールヴェードル、シャルドネ、ヴィオニエ、プティマンサン)を全てビオディナミ農法で栽培しました。 自然そのものから導き出された伝統的な方法を用いて畑を管理しています。除草剤、殺虫剤、化学肥料は一切使用せず、イラクサや柳、カモミール、ツクシから抽出した植物性の調合剤を使い自然で調和のとれたエコシステムを採用しています。

また収穫は数日に分けて、ベストの状態のブドウのみを収穫します。その時に気を付けていることはブドウの酸のバランスです。ワインにとって最終的に大切なのがテロワールです。人の手、技術を加え過ぎようとすると自然なバランスが崩れてしまいます。私の仕事は「ブドウと土壌をいかに活かしてあげるか」に尽きると思います。


ジョゼッタ・サッフィーリオ

- Josetta Saffirio -

ワイナリーのシンボル、森の小びとたち。畑とワイナリーを、天候や害虫などから守ってくれる守り神で、彼らへの感謝の気持ちを込めて、ワインのラベルに描いています。そのラベルからも感じられる、フェミニンで優しい味わいのワインを造り出します。

1977年、アルバ醸造大学の栽培と醸造の教授であるジョゼッタ・サッフィーリオ女史は、1948年にモンフォルテダルバ、カステレット(Castelletto)に祖父が植えた、わずか1haの素晴らしい畑を受け継ぎ、夫でありエノロゴであるロベルト・ヴェッツァ氏と共にこの土地で素晴らしいバローロを造ることを決意しました。

栽培と醸造の研究、試行錯誤に打ち込み、1985年にワイナリーを設立、畑は5haまで拡大しました。バローロにおいては、ガンベロ・ロッソで ‘TRE BICCHIERI’という最高評価を得るほどに!しかし1992年に家庭の事情で一度生産を中断しました。しかし1997年、娘のサーラ(写真)がカンティーナを継承することを決心し、1999年ヴィンテージから本格的にワイン造りを再開しました。

5haの畑には主にネッビオーロ、他にはドルチェット、ロッセーゼビアンコ、ごくわずかにバルベラとメルローを栽培しています。樹齢は3~15年、祖父が植えたネッビオーロは48年という古樹です。

栽培および醸造は、祖父から受け継いだ伝統的な方法を続けているとともに、環境に優しく、エコであることを常に心がけています。50度近い斜面の畑はほぼすべて手作業!土壌はかつて海であった土地であり、中新世代の化石、石灰、粘土、砂を含む非常にミネラルが豊かな土壌です。そのため、肥料は自然なものを必要最低限使うのみで充分なのです。

年間16,000本程度しか生産されないという小さな造り手によって、徹底した栽培・醸造で丁寧に造られたオートクチュールのワイン達。 凝縮感、クラシックでエレガントな味わいでピエモンテの品種ごとの素晴らしさを存分に表現しています。


ログインまたは会員登録

カートに商品を入れるには
ログインが必要です。



ログインまたは会員登録

カートに商品を入れるには
ログインが必要です。

特価Caiarossa Aria Toscana Rosso 12
[ログインして価格を表示]

商品コード:37447

Aria di Caiarossa 2013 アリア ディ カイアロッサ カベルネ フラン(44%)、メルロー(30%)、シラー(22%)、カベルネソーヴィニョン(4%) 有名なオペラ「アリア」から名前を取ったこのワイン。 マルゴー村CHジスクールが監修。このエリアはブドウが確りと完熟する地で、酸もしっかりと残ります。ブドウ本来の豊かな味わいを楽しめます。 フレッシュさとバランスの良さが魅力のワインで、アプローチしやすいしなやかさと芳しい豊かなアロマがあります。タンニンは洗練されたスタイルで、メドックのワインを想起させるヴェルヴェットのような円やかさと果実の凝縮感溢れる豊潤な余韻があります。


ログインまたは会員登録

カートに商品を入れるには
ログインが必要です。

商品コード:37448

迫力のマグナムサイズ 13年熟成の2004ヴィンテージ 品種:メルロー33% カベルネソーヴィニヨン/フラン33% プティヴェルド6% アリカンテ3%    シラー2% ムールヴェードル1% 赤・フルボディ ストレスなく完熟した良質ヴィンテージ 2004年は、冬の十分な降雨と、暖かい春と早い夏、そして暑く太陽に恵まれた8月により、ブドウが理想的な環境でストレスなく、ゆっくりと十分に完熟することができました。結果、トスカーナ州において非常に素晴らしい出来栄えとなり、カイアロッサでも、基準となる品質レベルへ達することに初めて成功したヴィンテージです。


ログインまたは会員登録

カートに商品を入れるには
ログインが必要です。

商品コード:3700

カイアロッサ ペルゴライア トスカーナ 2013 品種:サンジョヴェーゼ90%、プティヴェルド、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、 赤・フルボディ 体感のあるバランスに優れた味わい カシスやブラックベリーの香りの中にほのかにスパイスの香りも感じられます。エレガントでやわらかい口当たりと、複雑味のある余韻が特徴です。サンジョヴェーゼらしい酸とタンニンに、プティヴェルド、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンの特徴が見事に融合し、一体感のある、バランスに優れたワインです。


ログインまたは会員登録

カートに商品を入れるには
ログインが必要です。

特価Josetta Saffirio Barbera dAlba 15
[ログインして価格を表示]

商品コード:37446


ログインまたは会員登録

カートに商品を入れるには
ログインが必要です。

特価Josetta Saffirio Langhe Nebbiolo14/15
[ログインして価格を表示]

商品コード:37019

ジョゼッタ・サッフィーリオ ランゲ・ネッビオーロ 2014/2015 品種 ネッビオーロ100% ジョゼッタ・サッフィーリオは1985年のワイナリー設立後、ガンベロ・ロッソで最高評価となる 「TRE BICCHIERI」を獲得するも、1992年に家庭の事情で一度は生産を中断しました。しかし1997年、娘のサーラが継承をしたことから、晴れて1999年ヴィンテージよりワイナリーを再開することとなりました。 モンフォルテ・ダルバのカステレットの斜面畑より。粘土質基盤で表土は大小の石が転がる石灰質・砂質土壌。ネッビオーロとメルロー収穫時期が別々の為、それぞれ分けて醸造されます。 完熟したイチゴやラズベリー、ブルーベリー、ブラックチェリーの香り。タンニンまでよく完熟しており、ベルベットのようにまろやかでシルキーな口当たりです。メルローが加わることで、ジューシーで厚みのある果実味も感じられます。 バリックで12ヶ月間熟成。